Kaigi on Rails 2023に行ってきて色々した話

無事に終わりましたね〜、私は特に何もしていないんですけど。

今回はCFPを出していたものの落ちてしまっていて、一般としての参加になりました。初参加だしまあいいか……という気持ちです、フィードバックは貰ったので来年に期待!

全体を通して

初参加というのはオンラインでも未参加でした、アーカイブあると後でも見れるしいいかってなっちゃってリアタイしないがち(よくないね)

オフラインだからこそ、みたいなのはやっぱり自分の中にあって、そういう意味も込めて今回オフライン開催が出来てよかったです。参加も出来たし。

RubyKaigiから半年くらい経っていますが、その時に知り合ってくれたお友達とたくさんお話が出来ました。今回上司*1が一緒に来てくれていて、多くの人を「この人にお世話になってるんです!」と紹介させていただきました。多分Rubyistはいい人なので「そんなことないよ〜」みたいなこと言いそうですが大体何かしらお世話になったエピソードがあるので「へへ……」ってしておいてください。

セッションの話

は、大体社の方に書きました。同じこと書くだけになっちゃうので会社の方を読んでください。*2

developers.bookwalker.jp

飲みとかご飯の話

Day1はHicra、Day2はGantil、夜はSTORESさんのDrinkupと公式アフターパーティーでした。

Hicra

ここってラムクラと同じとこだったんですね〜、結構有名なとこらしくてびっくり。唐揚げ定食もお酒も美味しかった。

何故か夕方くらいに上司に呼び出し(怖いね)されて向かったらjoker1007さんと飲んでて、途中からa_matsudaさんも来て色々昔の話とかコミュニティの話とか聞けて面白かったです。

あとカンファレンス中にセッション無視して飲んだのは流石に初めてでした。大体いつも休憩はスポンサーブース周りでやってたのでね。

www.instagram.com

STORES Drinkup

「相生さんがノンアルのイベントに来るの珍しいですね」って言われた。そんなことないよ。

ご飯美味しかったしSTORESで売られてるお菓子とかも美味しかった〜STORESさんありがとうございます!各位のお子さんも沢山楽しそうにしててすごくよかった、子供が楽しそうにしてるの見てると幸せになるからこういうイベント増えてほしいな。

Gentil

アルザス地方の料理らしい、アルザス料理ってなんだろう……

2800円の方のコースを食べました。めっっっっちゃ量多いから覚悟して行ったほうがいいです。美味しかった。

www.instagram.com

アフターパーティー

日本酒一瞬で消えてた辺りにRubyistを感じました。大信州だけ飲んだ。上司を適当に見かけたと思ったら複数人にビールトークしてて流石だな〜と思いました。

色んな人と喋ったり、金子さんにraccの話を聞いたりしてたら時間になったのでRubyMusicMixinに移動。

しようとしたらlramaに型付けたいって言ってくれた人がいたからrule.rbをお願いしたりしてました。PR出るといいな〜(rule.rbないと進まないところとかあるので)

RubyMusicMixin

いつものって感じ!今回はそんなに広くなかったのでかなりぎゅうぎゅうだった印象。クラブで踊るって感じではなくてどちらかというとお酒飲みながらだべってる感じだった。

終電間に合う時間に終わってくれるの優しい……なおスタッフたちは夜の街へ繰り出していた模様

そのほか色々

  • トーク
    • 色んなところで色々話してた
    • 毎度pockeさんにお世話になっている、ありがとうございます……
    • 気になることとか相談したかったこととか結構聞けたかなーという感じ
  • クロノトリガー
    • 金子さんがなんだかんだずっと見てくれてる。ありがたい〜
    • 魔王、やっぱりあのカエルの選択次第では仲間にならなかったらしくって危ないね
    • めっちゃ道忘れるじゃんって言われた。はい…そうです…ゲーム内だとミニマップない限りは方向音痴です……
    • クロノクロスもやりたいね
  • RubyConfTaiwan行きたい話
    • WACCA行脚が出来る
    • やりたい…………
    • お金がない
  • あいおいお金の使い方荒い話
    • そんなことはない(いやどうだろ、わかんないけど)
    • 赤字ならお賃金が上がれば解決すると思っている節はある
  • Railsサインラリー
    • igaigaさんとjokerさん以外はみんなに連れてきてもらったり探してもらったりした!
    • めっっっちゃ助かりました!圧倒的感謝〜
    • 世界初サインコンプ本、嬉しい

まとめ

総じて楽しかった!カンファレンスは去年からちゃんと行きはじめたんですけど、毎回よかった〜!って気持ちになるので嬉しい。

コミュニティが良いところがRubyの良いところですね。Rubyが親で私は嬉しいです。これからもやっていきするぞ〜

そういえば書こうとして書いてない記事あるのでまたどこかのタイミングで書きます。富山うまめし情報記事とかね。

*1:チームメンバーでもあるよ

*2:読んでくれると閲覧数いい感じだねって言われて褒められるかもしれないので