2023年総括

こんばんは、あいおいです。

気が向いたのでざっくり2023年を振り返ろうと思います。携帯でだらだら打っているのできっと後で追記をします。

2024-02-12追記: 思い出したので追記しました。

おしごと

2月に転職をしました。1月の間は結構消化試合というか、スタートアップで1人で作業していたのもあって特筆することがあまりありません。

9月の三重で飲みながらカジュアル面談の約束をしてから半年*1、やりたいと思っていた出版系の会社の技術職として転職できたのは本当に嬉しいと思っています。

今は全然本を読めていませんがそれでも本自体はずっと大好きなので、これからも盛り上がりに寄与できるといいなあという気持ち。

業務ではニコニコ漫画のバックエンドをずっとやっていて、来年もその予定です。チームメンバーは大変いい人たちで、お休みなどの融通も効く*2、興味のある事をやるサポートをしてもらえる、何かやらかしても怒られる事なく解決と対策を行なってくれるなど、過ごしやすい業務環境でお仕事しています。

本当はここにもっとやってきた事を書きたいんですが、パッと思いつかないので来年の私が書きます。

それはそれとして、弊社が気になる人はDMなりしてください。ご飯でも食べながらお話しましょう

 

2024-02-12追記: 基本的にそんなにないですが、強いて言うならお給与がちょっと渋いです。書くほどではないもやっとはBuriKaigiで話したのでそちらのスライドを見てください。*3

 技術面

RubyKaigiでLTをしたのが1番自分の中で大きな出来事でした。全然技術の話じゃなかったけど。

LTをした事で知人をたくさん増やせたことがよかったですね。色々楽しかった。

@spikeolafさんや@p_ck_さんとお話して自分の興味のある分野に対してより興味を持てたのもよかったです。

KaigionRailsにも参加してきました。上長との参加だったので上長に知り合いを増やすぞ!という気持ちで参加したところ、お酒の力で知らぬ間に知り合いを増やしていて、流石だな〜となりました。アフターパーティでスタッフの申請を出したので来年はスタッフをしている予定です。

OSS活動的な面で言うとRuby、Lrama、gem_rbs_collectionなどにcontributeをしました。実実装ではないですが少しずつ貢献できていればそれでよかろうなのだ。

個人開発であるOFFCCAの方はここ一年全く触れていません。本当にすみません……寄付をいただいているのでありがたく維持費に利用しています。AWS、地味に嵩むのでもうちょっと安くするべくテコ入れしないとなとは思っています。早くやろうね。

ゲーム

結構いろんなゲームをやりました。公にしている部分で言うとクロノトリガーを貰っていたので、ようやく配信してプレイしています。

31日時点ではラスボス直前で、強すぎて一度負けた後諦めてサブクエストなどをこなしています。「これ見ないでクリアできるのダメでしょ…」みたいなエピソードがたくさんあって度肝を抜かれています。

先にあげたホグワーツレガシーの他にTotKをクリアしました。めちゃくちゃよかった……楽しかったです。

来年の私がここでsteamの総括リンクを添付し、steamでプレイしたゲームについて語ってくれる予定です。

自分がプレイしたゲーム以外にも、「私だとクリア出来なさそうだな〜時間かかりそうだな〜」みたいなやつを友人に送りつけていて、そういうゲームの感想も書いてくれるはずです。

ちなみに2023年はゲームを結構買っており、おかげで現状積みゲーが100本以上あります。おわらないよ〜

音ゲー

DDRをずっとやっています。16SPをクリアしたり、七段に合格したりしました。

後半は一時期全くやっていなかったりしていたんですが、代わりにジムに行ったりしていたのでそれなりに運動はしています。ジムに行って体幹を鍛えてDDRが上手くなる、という算段。

17クリアはまだまだ道のりが長いので16クリアを増やしつつスコアを伸ばす方向で頑張っていきます。

スコアの詳細なんかは来年の私に任せます。掲げていた目標の話もしたいんですが、今完全に何を目標にしたか忘れています。目標の意味。

プライベート

3月に新年会*4をしたり、夏にバーベキューをしたり、いくつか映画を見たり、自宅で飲み会を何度か開催したりしました。

企画展だとMtGの30th展示、やまと絵、ローマ展。帰省した時にもガラス美術館、高岡市美術館、富山県美術館、金沢市美術館などかなり沢山の文化に触れました。充実していた……

帰省した時に久しぶりの同級生にも沢山会えて、かなり陽キャっぽいぞ……と思っていましたが、そういうことを考える辺りが隠キャというか、オタク……

オタク活動としてはMU2023に行ってむじかるすさんにイェーガーのBling Blingを貢いだり、ナナシスのライブに初参加したりしていました。あんまりオタクじゃないかも。もうMUが無いことが信じられない……

映画や美術館の話は来年の私が詳細を書いてくれると思います。今年の私は今年中にこの記事をあげることにいっぱいいっぱいなので。

そのほか

先に言ったように8月からジムに行き始めました。筋肉が付いたかはまだ分かっていませんが、何だかんだ続けられています。早く痩せたいよー

今年のバレンタインはクッキー缶でした。(ここでクッキー缶の画像を出して自慢する)来年もクッキー缶予定です。今年より多くの人にあげそうなので頑張ります。

他にも何かあれば来年以降にこっそり書こうと思います。沢山色んな思い出があって楽しい一年でした。みんな遊んでくれてありがとね。

来年の私も頑張ってくれることでしょう。ここには来年の私が掲げる、2024年の目標が記載されます。

それでは良いお年を!一年ありがとうございました!わいわい!

*1:もっと早くに合否は出ていましたが、仕事の都合でギリギリまで入社を待ってもらいました

*2:2月に入社して2/8くらいにホグワーツレガシー休暇を取ったりしても許されました

*3:https://speakerdeck.com/little_rubyist/he-mozhi-ranaike-jin-sisutemuwoyi-xing-sitahua?slide=40

*4:遅い