富山に帰った話(夏)と富山に行く話(冬)

こんにちは、こんばんは。あいおいです。自分の名前を呼ぶ時は相生ではなくあいおいと呼ぶのが好きです。

私は出身が富山県で、結構色々なところで富山の話をしています。地元は好きですが住みたくはない*1なという感じで、帰るタイミングがあれば全然帰るよ~くらいの感覚でいます。

夏に帰った

結構がっつり帰りました。2週間くらい?夏季休暇とリモートワークのコラボによる実現です。

実家では自分の部屋が父親に奪われ、「ゆらが来るから」と買ってくれた新しい布団一式は下の妹に奪われ、なかなか散々な感じでした。

今回の帰省、なんと6年ぶりです。6年も経てばそりゃ色々なお店が立ちます。昔からあるけど行けなかったお店もあります。私は今や社会人。そこそこ遊ぶくらいのお金ももらっています。片っ端から気になるものはとにかく行ったので共有をかねた半年越しの日記です。

高岡市

日本食とワイン かわはら

tabelog.com

新幹線(新高岡駅)を降りてすぐのお店。私が行った時は前の道路を工事していて向かうのがちょっと面倒だった……というかここ絶妙に横断歩道が遠いんですよね。頑張って欲しい。車社会なので厳しそう。

お仕事で来ていたらしい3人組だけがいました。クレジットも使えたはず。

メニューは毎日変わるっぽい。一緒に合わせるワインも赤白グラスで頼めて、その時の注文に合わせてワインを選んでくれる感じ。

入って速攻「ふくらぎだー!」と思ってお刺身と白頼んだら「キャリー引いてるしお疲れかなと思って軽いのにしました」って言われてペアリングの仕方が丁寧だなと思いました。

店主さん?が母校が一緒でめっちゃ話盛り上がって面白かった。居合わせたお客さんも親しげ*2で雰囲気が良い~

全ての料理もワインも美味しい。お値段はちょっといいお店だねくらい?*3

www.instagram.com

和風カフェ次元

tabelog.com

高岡のカフェといえばここみたいな気持ちでいます。高校の時くらいから定期的に行ってた。パフェを食べてください。値段に対してまじで?ってくらい層が多いパフェが来るので。

ここのわらび餅がすっごい好き。味噌もち?も好き。なんか全部美味しいのですごい…………パフェだと確か抹茶ブラウニーとわらび餅は入ってたはずなので幅広く楽しめます。

高岡駅からはちょっと歩く。路面電車はあんまり使う意味ないと思うので歩くかタクシーになるかなと思います。

www.instagram.com

craftan

craftan.jp

観光も込みで考えるとかなりおすすめ。なぜならここはお店の周りの街並みがいいので……ここも元々金屋町だったんだっけ?忘れました。

カフェか喫茶店を探して彷徨っていたのに「KOBUJIME&CRAFT LIQUOR」の文字に負けて入ってしまったお店。長屋か何かを再利用してお店の集まる区画みたいなのにされてるらしい。

バイトの子は母校が一緒なので後輩*4。ご一緒した人は西の人で、奥さん(金沢)の帰省に合わせて富山まで旅行に来たらしい。西の人ってなんであんなにフランクなんでしょうね…?

富山というか田舎、適当に鉢合わせた人でも気楽に話せる印象があるし実際そうなので楽しい。

夜にご飯の約束があったので流石に控えめにしたのであんまり堪能できてないですが、kobo brewingのビールが飲めます。瓶も買える。富山の岩瀬浜まで行く用事があるならそっちで飲めばいいですが、そうでないならここで飲んでみるといいかも。

www.instagram.com

Latticework Brewing

www.instagram.com

金屋町にある高岡のブルワリー。ぶるーなんちゃらってブルワリーで修行してきたらしく、しっかり美味しい。お店でも飲めるんですが、めっちゃ人いっぱいだったので私はお店で飲めませんでした……

でもプラカップでタップから入れてもらえるので、そのままお散歩しながら飲むとかも出来る。ここも町並み素敵なのでおすすめです。夏には御印祭というお祭りがあります*5

富山市

あらさん

www.arasan.biz

お友達のひとみさんに教えてもらったお店。富山の日本酒がたんまり飲めます。めっっっちゃフレンドリーなのでそういう覚悟で行ってください。

私が行った時はおじいちゃんがしこたま酔っててすっごい絡まれました。楽しかった~

インスタに上げてなかったので公式サイトで雰囲気を感じ取ってください。多分書いてないお酒も仕入れられたら出してくれたりしそうな感じがあった。

司や

tabelog.com

帰省の時に行ったお店ではないです…が、思い入れのあるお店。母にかなりの頻度で連れて行ってもらっていました。

蕎麦屋さんなのにお蕎麦食べた記憶がなくてちょっとおもしろい。いつもソースカツ丼とかを食べてました。メンチカツ丼も食べた覚えがあるけどメンチカツでただでさえ脂なのにマヨネーズかかっててうお~ってなるのでもう今は頼まないんだろうなあ……

行くと毎回並んでた気がするのできっと人気店。多分……

アラキ

tabelog.com

ラーメン屋さん。なぞの「ホルモン」を載せてきます。私は子供の頃はずっとこれをホルモンだと思って生きていました。全然違った。

開店前からかなり並びます。早めに行くのが良い。車がないと行くのは辛いです。

あと死ぬほど量が多いのでたくさん食べれる覚悟のない人は必ず小盛にしてください。小盛が普通サイズです。ラーメンの普通サイズ、1.2人前くらいありませんか。あれが「小盛」で来ます。お子さんは大体食べきれないので、大人が頼んだやつを分けるべく取り皿が用意されています。

氷見うどんも食べられます、すごくコシがあって美味しいです。私は好き。でも密度がすごいからすぐお腹いっぱいになる。

www.instagram.com

そのほか私は行っていないが美味しいらしい場所

大体はひとみさんに教えてもらいました*6。私も行ってないので行きたい~

tabelog.com

tabelog.com

  • 小杉 利助 ラーメン屋さん

tabelog.com

tabelog.com

  • 富山駅前 丹霞堂 和食…?ワンプレートランチっぽい

tabelog.com

  • 高岡 hanakotobar おしゃれバー

tabelog.com

その他おすすめコンテンツ

ガラス美術館

toyama-glass-art-museum.jp

めっっっっちゃ好き。建物が隈研吾さん設計でとても綺麗です。常設展だけでも楽しめますがせっかくなので特別展も見に行ってみてください。

常設展は6Fがすごく良くて、帰省の度毎回行ってます。住んでた時は図書館に通うついでに見に行ったりしてました。

美術館に行く前に駅前とかに飾ってあるガラスを眺めてみて、いいな~と思ったら行ってみるとかでもいいかもしれません。

酒商 田尻本店

www.tajirisaketen.co.jp

日本酒の古酒が買えます。私が見に行った時(2023/08)は平成4年から置いてありました。平成11年で21000円。平成6年は25000円でした。近くにある桝田酒造の古酒が置いてあるっぽい?

他にもいろんな富山のお酒が置いてあるので日本酒のお土産を買うなら断然ここに行ってみてほしいです。路面電車岩瀬浜行き、競輪場前で降りればいいかなと思います。ついでに岩瀬浜まで行って富山湾眺めてもいいのかもしれない、なにもないけど……

ちなみにゲーセン行脚したい人は富山市だとDDRは豊田に行くことになる気がします。同じ岩瀬浜行きで粟島辺りで降りてください。徒歩30分です(つらい)。高岡行って高岡イオンの方がマシかも……

なぜこのタイミング?

来る1/20にBuriKaigiがありますね。懇親会でおいしい氷見の寒ブリを食べるカンファレンスです。先日氷見寒ブリ宣言も出て氷見寒ブリ旬真っ盛り。

私は2017年に富山Ruby会議で人生初LTをしてきていた*7*8ので、いつか何かしらの形で富山で登壇したいな~と思っていました。このフリでもう全てが分かるしTwitterを見ている人はそもそも知ってるんですが、BuriKaigi、登壇します(どんぱふ~)

なんだかんだこれも初登壇なので嬉しいですね。思い立ったらcfp相談を投げる、みたいなことをLTでも登壇でもやっていて、mugiさんには本当にお世話になっています。

地元は高岡市なのでお店紹介も高岡の方が強いです。富山市とはちょっと離れていますが、まあ行けそうなら行ってほしいな~くらいの気持ちでいます。せっかくだしこういうことないと富山も高岡も行かないから楽しんでほしい。

おわりに

やたら長くなってしまいましたがこれも富山が好きだからということなんじゃないですか。色々お店できてたのでまた帰省した時には巡りたいなと思っています。お金の許す限り……

次の帰省はいつかな~

*1:田舎のあれこれとか友人の量とかイベント量とか

*2:ふくらぎ一番に頼んでたからこっちの人なんだなって分かったよみたいな話してた

*3:1人で飲んで7500円くらいだった記憶

*4:母校が一緒なの多くない?

*5:高校の時の部活で踊った思い出

*6:https://x.com/CareleSmith9/status/1690865239733284864?s=20

*7:https://x.com/Little_Rubyist/status/1190804682865704961?s=20

*8:https://x.com/Little_Rubyist/status/1190890209790947328?s=20