RubyKaigi2023に参加しました

ブログ

なんか毎回書こう書こうと思って放置してしまっていたんですがいい機会なので書きます.多分これからもちまちま書くのでよろしくね.ずっと書いていない誕生日プレゼントのレビューもします.

RubyKaigi2023

行ってきました.長野です.2019年の福岡の時,「行こうかな~でもお金ないんだよな~」と思って結局行かずにおいてしまいました.そのくせ商店街のafter partyを羨んでいて,その時にMatzが松本を掲げていた写真がバンバン流れてきたのを覚えています.来年こそはと思っていたら中止になってしまったので今回*1行けてよかったです.

LTをやったよという話

LT,せっかくだしまあやるか~と思って投げたら通っちゃってびっくりしました.a_matsudaさんがオペミスでShibuya.rbの時にはまだSubmittedの状態だったので*2,RubyKaigi前にお会いした人に秘密にしてたみたいになってちょっと面白かった.

今回のスライド,Asakusa.rbのDrinkupで初めて「英語で書くべき」と知って慌てて英語に直したんですよね.その際sylphさんにレビューをお願いして,helperをやっていたのに当日レビューしてくれました.本当にありがとうございました.

LT自体はちょこちょこ人に感想を聞いていたんですが,時間があり得ないくらい余った以外は好評でよかったです.余らせて本当にごめんなさい……次からはちゃんと好きな寿司ネタの話をします……*3

今年はコミュニティの話がメインだったので来年とかはちゃんと技術の事をお話出来たらなと思っています.頑張るぞ~

speakerdeck.comtogetter.com

良かった話

Matz Keynote

いつものいい話.今回は1日目なんだな~絶対遅れられないな~みたいなことを思っていましたが優秀なので全然余裕で着けてました.

これは結構な頻度で言っている話なんですが,Rubyと誕生日が一緒なので嬉しい.

私は別に昔から技術に興味があって触れてきているわけじゃなく,どちらかというと新参者なので昔の話を色々聞けたのは面白かったです.

これからのRubyにのんびり期待しつつ,まざれそうなら良くしていく側として参加していきたいですね.

Power up your REPL life with types

型を入れたときに短期でかなり分かりやすく益を出せる例なんじゃないかな?と思った.開発中に型でリアルタイムにエラーを防止できるというのは型の体験として良いものだと思うんですが,テストを充分に書いているプロジェクトだと「めっちゃ嬉しい!今すぐ入れたい!」とまではいかないんじゃないかな~!と思っているので,こういう細かい便利さというのはいいな~という感じ.何よりConsoleは開発でも運用でもいっぱい使うので.

とりあえずmodel層に型を入れているところなので,それが出来たらkatakata_irbも入れたいな~と思います.入れるのすっごい楽しみ!

Implementing "++" operator, stepping into parse.y

しおいさんのお話.しおいさんはすごい色々な事に興味を持って突撃しているし,成果も出していて本当にすごい.尊敬しています.

流れが分かりやすくて入門というか,興味の入り口としてとてもいい発表だったと感じでいます.実際parser気になっちゃった.

かねこさんがLramaにRBS付けたいかも~みたいな話をちらっと言っていたので,parser周りにはその辺からアプローチ出来たらいいなと思っています.

Revisiting TypeProf - IDE support as a primary feature

めっちゃ夢のある話だった.早く使いたいですね.ただあんまり型注釈が増えすぎるのは嫌だな~と思っている.

Typeprof v2で推論してくれた型情報をいい感じにRBSファイルに出してあげるみたいな事がextensionで出来ると個人的には嬉しいなあ*4

Gradual typing for Ruby: comparing RBS and RBI/Sorbet

RBIとSorbetのこと全然知らなかったので書き方とか何が出来るのかとか知れてよかったです.ただ個人的にはRBSの書き方の方が好き……

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20

https://twitter.com/Little_Rubyist/status/1657199881268903937?s=20

しかしSorbetの早さはとても魅力的なのでそれをSteepに持ってこれたら嬉しいな~.Day3のafter partyでpockeさんに聞いた感じだとsoutaroさんも遅いことは実感していて,ただパッと解決方法が思いついていなさそうみたいな話だったので私が改善しようとして出来るのか…?みたいなところがあります.やれるといいんだけどね.

その他のRubyKaigi

keebkaigiに行ってました.最近作れてないんですけどtakaiさんにchoco60ありがとうみたいな話が出来たり,自キのきっかけになったえむさんに久しぶりに会えたりしました.嬉しいね~

RubyKaigi中もいろんな人とお話が出来ました.LTに出たことで認知をもらえたというのもあるし,元々お話させてもらっているたくさんの人達と改めて顔を合わせてお話が出来ました.やっぱりオンサイトはいいですね.

やせいのRubyistにも,鞄に付けてたアイコン缶バッジで「LTされてましたよね?」とか「転職された…?」みたいな声のかけられ方をして面白かったです.アイコンの力って偉大だ……

あとDay2にpockeさんとsoutaroさんにプロジェクトでずっと直せていなかったRBSのエラーを相談させてもらっていました.「こういうエラーのときはどこをどう考えたらいい」みたいな知識が少し増えて本当に助かりました.ありがとうございます!

RBS,今1番興味がある分野なのでこれからもたくさん学んでいきたいし,ちゃんとコミュニティに貢献できたらいいなと思っています.

松本

なんか色々食べたり行ったりしました.美味しいものがたくさんあったしアルプスはきれいだしお酒は美味しかったです.すごいね.

これを書くためにTwitterを遡ったらご飯の写真を全然あげていなくて,せっかく撮ったのに……となりました.まあ今あげるからいいか.

Day0のお蕎麦.天ぷらは正義.

Day1の朝ごはん.栞日さん.

Day1のお昼.ささ蒸し.もちもち.なんと う巻き も食べた.

Day2.Leaner Drinkup.jokerさんセレクトの日本酒.

Day3のランチ.どんぐり.美味しかった……

Day4のモーニング.アベ.会期中のRubyist御用達.

Day4のランチ.浅間温泉近くのやつ.食べ比べたけど違いが難しい.

松本城.Day0は晴れてたのですごくいい感じ.
駅のモニタに映してもらってたやつ.こういうの歓迎されている感じがあって好きです.

浅間温泉.ぽかぽか.

なんかぶあーってなっちゃうから貼らないですが,時計博物館とはかり資料館も行ってきました.あと松本ブルワリーとか.松本をめいっぱい楽しんだ感じがします.

ありがとうRubyKaigi

楽しかった~みなさんお疲れ様でした.ゆっくり休んでね.

また那覇やいろんなイベントでお会いしましょう~

*1:もちろん去年も

*2:Shibuya.rb後に適当に呟いたら捕捉してくれて大変ありがたい

*3:ハマチが好きです!

*4:型情報は可能な限り全部実コードのあるファイルの外に出したいという考えがあります